ディア・アワー・ハイスクール

中央大学第二演劇研究会2012年度秋公演「ディア・アワー・ハイスクール」の舞台裏ブログ!
役者やスタッフの紹介、本番までの稽古等の各種準備の進行状況を中心に、本番が終わるまで密着しますよー☆

2012年10月28日日曜日

通し稽古!

色々やらかしてしまいました中村です。

…何がって?
昨日通し稽古があったんですよ。
私のやっている照明は実際の会場に入るまで
きちんとした操作練習はできないので、
大学で稽古している間はシーンに合わせて口で「照明変化」というのですが、
そのタイミングがめちゃくちゃで。
反省ですね。
本番では失敗できないので精進します!!

それはさておき。
本番前のキャストはちょっとした腹ごしらえをして、
男も女もメイクして、衣装に着替えて、最終調整の発声練習をして…と
やることがかなり多くバタバタしています。
 
今回は歳の結構いった先生の役もあるので、老けメイクもあるんですよ!
 
老けメイクに限らず、メイクにはみんな時間がかかります。
普段女性が使っているようなファンデーションではなく、
舞台メイク用品を使うので扱いに慣れていないことも理由の一つですが、
塗りムラをなくすのが結構難しいんです( ´△`)
 
でもどうにかこうにか完成させて、通し稽古へ挑みます。
 
集中に包まれる地下ホール。
普段はあまり感じられない通し稽古特有の空気です。
 
終わってからは各スタッフとキャストの事務連絡をしたあと、
通し稽古を見に来てくださった方々からダメ出しをもらいます。
 
今回の通し稽古はOB・OGさんや、
秋公演に座組としては関わっていない二劇現役生といった
二劇関係者に公開で行いました。
座組内だけでは気付けなかったことに気付かせてもらえることが
たくさんありました。
 
「ダメ出し」とはいうものの、褒められることだってもちろんありますよ!笑
 
そして写真は見てくれていた方々の元へダメ出しを聞きに行くキャストたち。
熱心でいいですね^^
 
でも本番まで1週間。
まだまだできることはあるはずです!
座組一同、本番が終わるまで全力で駆け抜けていきますよ!!
 
11月8日からの公演本番をお楽しみに!!

0 件のコメント:

コメントを投稿